目黒区には「統合幕僚学校」「陸上、海上、航空各自衛隊幹部学校」及び「防衛装備庁艦艇装備研究所」等が所在するいわゆる目黒基地の他に目黒と世田谷にまたがった三宿駐屯地(衛生学校、衛生教導隊、自衛隊中央病院)があります。昨晩は三宿駐屯地の納涼際に目黒防衛協会の会員としてお招きいただき、出席させていただきました。防衛副大臣に留任になった若宮防衛副大臣や内閣府副大臣を拝命した越智たかお衆議院議員の姿も。日々各分野において私たちの暮らしを守るため、そして災害時に備えて鍛錬を続ける隊員の皆様、そしてそのご家族の皆様の納涼とつかの間の楽しみの納涼祭。本格的な盆踊りのやぐらを組んで、一昨日前の中目黒の阿波踊りにも毎年参加してくださっている三宿自衛隊の皆さんの熟練の阿波踊りも楽しみ。自衛隊の皆様のつかの間の故郷を一緒に堪能させていただきました。浴衣の子供たちの笑顔を見ていたら、私も地元の区議会議員、そして防衛協会役員として、平和を守る自衛隊員とそのご家族が、地域で健やかに過ごしていただけるように文字通り後方支援をしていけたらと思います。
IMG_3609IMG_3610